移住候補、宮城県はどうでしょう

宮城県ってこんな魅力的な町なんです。

東北地方への移住なら宮城県へ

宮城県は東北地方の南東部にあり、稲作が盛んな地域です。東北地方の中心的な県であり、経済や交通の要にもなっています。特に宮城県仙台市は東北地方唯一の政令指定都市に選ばれ、生活利便性と交通利便性も高い魅力的な地域です。そのため、都心からの移住者でも安心して暮らすことができます。

比較的利便性の高い地域が多い中で、松島町は田舎暮らしにどっぷり浸りたい方におすすめの地域です。自然が豊かで、四季を通じて異なった景観を楽しめたります。どんな生活をしたいかで、県内で自分好みの地域を選ぶことができます。

移住に際して、東京圏から宮城県へ越した移住者が対象となる支援事業があります。県内で企業すれば上限200万円/1年を補助してくれる制度で、事業専用のホームぺージから申し込むことができます。

また、市によって特色のあるお試し移住制度も用意されています。例えば、 登米市では「移住体験ツアー」があり、2泊3日から9泊10日までお試し住宅に居住しながら農業体験をすることができます。申請すれば旅費の一部を補助してもらえます。

多くの世帯が通勤にかかる時間が約30分ほどとなっており、プライベートとの両立が出来る環境が整っていることがわかります。仕事で疲れた週末には、県内で車を数分走らせるだけで自然豊かな環境の中にたどり着くことも可能です。

東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県も、復興は確実に進んでおり、より震災に強い街に少しずつ生まれ変わっています。まずは観光目的で訪れてみてはいかがでしょうか。魅力の詰まった宮城県についてはこちらのサイトも読むと、ますます移住したくなるかもしれません。